事業理念

私たちは行政・企業・市民との協働から、清潔・安全・快適な
道創りを通して、心豊かな社会建設に向け挑戦します。

私たちの目指すもの(設立趣旨)

 これまでの道路清掃は、大阪に限らず行政に任せきりでした。行政による清掃は、歳出削減もあって「汚れた、散らかったから清掃をする」という後手に回るものでした。言うならば「ゴミを溜めての清掃」です。このような清掃では、市民の理解も共感も得られませんし、一人ひとりの市民に美化意識を根付かせることもできません。
  しかし、行政だけに責任を押し付けている限り、この問題の解決にはならないと私たちは考えます。道路を日々利用し、ゴミを捨てたり、放置しているのは私たち市民なのです。市民もまた、一人ひとりが市民としての責任と義務において、「どうすれば道路のクレンリネス化が図られるのか」を真剣に考えてみる必要があるのではないでしょうか。
  この道路清掃にかかわる問題の解決を図るため、私たちは営利目的ではないNPOを設立し、NPOがつなぎ役となって行政、市民、企業が協働して道路をきれいにする仕組みを構築しようと思い立ったのです。
  私たちは、その仕組みづくりのために、新しい二つの清掃コンセプトを考えました。
  ひとつが「ゴミを捨てられない、きれいな道路環境を維持する清掃」です。言い換えれば「ゴミの芽の早期摘み取り」です。現在のように道路清掃が後手に回り、道路にゴミが散在していれば、ゴミを平気で捨てていく人が後を絶ちません。逆に、ゴミ一つ落ちていないきれいな道路であれば、自分が道路を汚すことに躊躇します。道路が毎日きれいに清掃されていれば、ゴミが似合わない美しい街なみとなり、市民の美意識も日ごとに高まっていくはずです。
  二つ目のコンセプトは「市民の心を美しく豊かにする、ふれあいの清掃」です。道路が毎日きちんと清掃され、きれいになっていけば、そこを通る市民も「きれいになったね」「毎日ご苦労さま」「ありがとう」と感謝の言葉をかけるようになり、落ちているゴミを見つければ自ら拾うようになっていくでしょう。清掃する側も「こんにちは」「いってらっしゃい」と思いやりに応える挨拶をするようになり、清掃が従来の清掃概念を超え、市民が笑顔と真心でふれあうハートフルな場となっていくに違いありません。
  二つの新しい清掃コンセプトに基づいた私たちの「ハートフル・クレンリネス・ロード運動」は、道路の清掃によって街が美しくなるだけではありません。環境の美化によって、そこで生活する市民一人ひとりの心も美しく、豊かになっていきます。古今東西で明らかになっているように「美しい環境はきれいな心を育む」からです。市民の心がきれいになれば、汚れた心によって犯される様々な犯罪も間違いなく減少に向かっていくでしょう。
  私たちNPO「クレンリネス」は、営利目的ではないNPOの特質を生かし、行政・市民・企業と連携しての協働および相互扶助により、道路の「清潔・安全・快適」を実現し、すべての方々に喜んでいただける進化した清掃活動を展開していきます。
  私たちは、「ハートフル・クレンリネス・ロード運動」の第一歩を、まずは大阪の表玄関、新大阪の地から踏み出します。最初は小さな一歩ですが、皆さまのご協力も得ながら活動を広げ、街も住む人の心も美しい大阪、世界に誇れる大阪を、皆さまと一緒につくりあげていくのが私たちの願いです。
  将来的には、この運動を全国に広げ、国土も国民の心も美しい日本、世界に誇れる日本をつくる礎になる、これが私たちNPO「クレンリネス」の夢です。

NPO「クレンリネス」が実現を目指す8項目

1.「清潔・安全・快適」な道路環境の維持
  道路を毎日清掃することにより市民が快適に利用できる清潔で安全な道路環境を恒常的に維持します。
2.市民の心が通うハートフルな街創り
  道路を日々利用される市民の皆さまとの「ふれ愛」の清掃により、心豊かな地域づくりを目指します。
3.行政の補完的役割の遂行
  NPOの主導により行政・市民・企業が協働して道路清掃にあたり、行政の補完的役割を果たします。
4.犯罪発生の抑制

  毎日の道路清掃による環境美化で人の心も美しくなり、地域で発生する様々な犯罪も抑制できます。
5.新たな雇用の創出

  市内には膨大な合計距離となる公道が走っており、そこを毎日清掃するとすれば、新たな大量の雇用創
  出になります。
6.高齢者への生きがいのご提供
  第二の人生を模索されている方々に、社会貢献の清掃従事から生きがいを提供します。
7.CSR(企業の社会的責任)の実効性あるご提案
  「道路清掃の協働に企業様がご協力いただければ、本来あるべき姿のCSRを果たすことができる」ことを
  強力に提案していきます。
8.寄付文化の醸成
  私たちは、透明で公正な事業運営に努めるのはもちろん、無税で寄付ができる認定NPO化を図ることに
 
より、安心して寄付していただけるNPOを目指します。

inserted by FC2 system